twitterのツイート埋め込み機能を使ってみた

今までは『今日のブックマーク』にツイートを埋め込む際には、はてな記法を使って『twitter:ツイートID:detail』と記載していたのですが、twitterが新UIに移行してtwitter自体に埋め込み機能が出来ていたので、今日のポストにはそれを使ってみました。


結論とすれば、個人的には使う理由がほとんどないですね。利点とすればツイート欄に『フォロー』『リツイート』『リプライ』『お気に入り』が挿入される事ですけれども、私の環境のせいか表示されたりされなかったりしてしまいます。
ただ、パッと見で『twitterから引用している』文章だとわかるのは良いと思います。はてな記法を使っての記載だとその辺りがイマイチわかりにくかったかも知れません(blockquoteで囲えば良いのかも知れませんけど)。
もちろん、今までの様に自分のツイートを引用する分には全く問題がないのですが、誰かのツイートを引用するとなれば、その辺りがわかり易い方が良いと思いますからね。


ところで細かいことなのですが、日時表示の部分で『月』だけが表示されるのはなぜなんでしょう。そういう仕様なのでしょうかね。何となく気持ち悪いので『年、月、日』全て表示させるが、全て表示させないかのどちらかにして欲しいです。


とりあえず、せっかくなのでtwitterの埋め込み機能を使って1週間程過ごしてみようかと思います。