今更ながらに新ギレンの野望をプレイしてみた

先日の『サカつく7』に引き続き、今度は『新ギレンの野望』を借りたのでプレイしてみました。ちなみに『ギレンの野望 アクシズの脅威』は発売当時に購入してプレイしています。

いやあ、噂では聞いていましたけれどもなかなか凄いバランスのゲームですね。最初にギレン編を難易度ノーマルでプレイしてみたのですが、オデッサ以降の手詰まり感が半端なかったです(オデッサが一番最初の攻略ポイント)。とりあえず『デプロッグ』という重爆撃機が強過ぎます。MSがバッタバッタと倒されてしまい、序盤戦ですらジオン軍に勢いなんてありませんでした・・・。


オデッサ以降、北米大陸の攻略の為に『デプロッグ』に対応すべく頑張って『ザクキャノン』を量産してみるのですが、連邦の物量を前に成す術がありませんでした。『アクシズの脅威』はそこまで難しかった記憶がないのですけれどもねえ。


さすがに借りた手前この段階で投げる訳にはいかないので、今度は物量に勝る連邦軍に乗り換えてレビル編を難易度イージーでプレイしてみました。ギレン編で爆撃機『デプロッグ』が有効な事は嫌という程にわかりましたから『デプロック』を大量生産して物量で押し切ります。


ジオン軍が『ザクキャノン』を生産する頃になると少しやられ出しますが、それでも気にせず『デプロッグ』で押し切りました。結局、地球からジオンを押し出すのにほとんど『デプロッグ』しか使いませんでした(『ドン・エスカルゴ』という対潜攻撃機も同じ様に使いましたが)。


しかし地球を攻略した後、宇宙に打って出てソロモン攻略をしようとした所で、今度はジオン軍の物量に負けました。もうワラワラと湧いて湧いて仕方がありませんね。そこからはひたすらに物量対物量の戦いになる事が目に見えていたので、ギブアップしました。


さすがにクリア画面を見ておかないとカッコつかないので、パイロットモードのクエス・パラヤ編をサクっとクリア。これは簡単でしたね。ただ、もうそこでお腹いっぱいになってしまいました。うーん、これは買ってやる気はしないですねえ・・・。元々が好きなジャンルのゲーム(SLG×ガンダムとか最高です)なので、残念です。次回作ではバランス調整を頑張って欲しいですね。