bloccoli9 〜発芽54日目〜

broccoli8.JPG 大きくはなっていますけれど、大きな変化は特にないですねえ。ただ、プランターだと少し窮屈だったなあ、と思っています。しかも、随分詰めて植えてしまいましたし。

 実は小学校の頃、理科の授業か何かでブロッコリーを植えまして、その時の収穫したブロッコリーの味が最高に美味しかったからという理由で今回ブロッコリーを植える事にしたのですが、正直こんなに出来るまでに時間がかかったんだなあ、と言う印象であります。きっと、近所の農家のおじいさん達が小学生(と教師達)の植えっぱなしにしたブロッコリーの面倒を見てくれていたのでしょう。

 世の中には自分の知らない所で手助けをしてくれている人達がたくさんいるんだな、と思い知らせてくれた今日のブロッコリー観察でありました。