旅程回顧 −1日目−

kyouto-kiyomizu.JPG 8月15日午前4時30分頃自宅出発。自宅最寄り駅〜沼津(東海道本線)。到着時刻は6時37分。まず一回目の乗換をする。沼津〜浜松(東海道本線)。途中、静岡で乗換たりしたがあまり意味のない乗換だった。
 浜松に着いたのは9時2分。朝食を買う。そして念の為、キャンセルが出ていないか確かめるとムーンライト松山に空きがある事が判明。即座に行き先を松山に変更する。
 ムーンライト松山は京都を夜中に発車する為、半日京都観光が出来る事になった。喜び勇んで京都へ。(もちろん普通電車)
 午後1時くらいに京都到着。途中、豊橋・大垣などで乗換をした。しかし、この辺りの電車は乗車率が高い割りに車両数が少なすぎると思う。もう1、2両は増やしてもらいたいものだ。
 京都に着くも当初の予定になかった時間なのでどう過ごしてよいか少々困惑する。とりあえず、コインロッカーに重い荷物を放り込み歩き出す。
 京都は数回来ているので駅周辺や有名所は大抵回っている。そこで、半日では新規開拓は不可能と判断し行ける所に行こうと考えをまとめひたすら歩く。
 結局、行けた所は東寺・西本願寺清水寺と他少々程度であった。正直、仕込み不足で悔しい思いをした次第。ただ、昼に食べた味噌ラーメンと夜に呑み食いした店が好印象だった為に十分満足できた初日であった。
 京都23時27分発、ムーンライト松山に乗り込む。乗り込んだ途端にビール×1、日本酒×2合、焼酎(水割り)×1のお陰で睡魔が襲ってくる。乗車券、指定席券を見せてから即就寝。長い一日だった。