旅程回顧 −2日目?−

matsuyama-dogospa.JPG 道後温泉への路面電車の車内で一日乗車券を購入。急いでいてもこう言った所は抜かりなく。一日乗車券が300円。道後温泉⇔松山間を往復したのと同じ値段である。買わない方がおかしい。
 久々の路面電車にウキウキしていると数分で道後温泉に着く。降りてみると朝早いというのに人がいっぱいである。混んだ風呂程入りたくないものはないのであるが、ここまで来て道後温泉本館に入らないのは坊ちゃんも驚く程の損をしてしまうと思い覚悟を決め入館。
 中も随分と混んでいた。風呂は思っていた以上に狭い。趣のある風呂だとは理解出来るがもう少しゆったりと静かな所で入浴したかったものだ。
 ただ、休憩所はかなり気に入った。通り抜ける風が心地よい。自分独りで車の音が聞こえなければ最高だった。

 道後温泉本館を出て湯築城跡に向かう。風呂上りに木陰の風が気持ちよい。調子に乗って展望台(?)まで上ってしまう。松山城松山市内が綺麗に見える。が、必要以上に汗をかいてしまい再び風呂に入りたくなる。失敗。湯築城跡にある公園内の資料館で涼む。が、ここで説明のおばさんに説明以外の話で捕まってしまう。タイムロスを喰らう。再失敗。

 気を取り直し、松山城に向かう事にする。朝食を食べてなかったのでこの辺りから猛烈に腹が減り始めた。