旅程回顧 −2日目?−

matsuyama.JPG 松山を出発して一路高松へ。もちろん使うのは普通列車。3〜4時間かかったろうか、途中乗換以外はずっと寝ていたので余り記憶がない。
 高松へ着く。辺りは暗い。早く宿を決めなくてはと思い、観光案内所へ。とにかく駅周辺で一番安いところへチェックイン。ホテルと言う名を名乗ってよい物かわからない様なホテルであったが寝る場所さえあれば文句は言わない。何せ貧乏旅行なのだ。
 ホテルに荷物を放り込んで夕飯へ。部屋に鍵がないのに笑えた。
 夕飯を食べるのに1時間程彷徨う。感覚に合う店に出会わない。妥協してうどん居酒屋風の店へ。
 うどんの国へ来てから初めての一杯。旨いが、普通の旨さだ。感慨はない。とりあえずビール×1、日本酒×2合を飲みながら翌日の事を考える。すると疲れが溜まっているのか強烈な睡魔に襲われ逃げるようにホテル(?)へ。崩れ落ちるように眠る。

写真は松山市内。地方都市の路面電車に出会うと嬉しくなってしまいます。