旅程回顧 −4日目?−

kouchi-sta.JPG 雨の様子によって一日の行動を決めようと思っていたので午前5時に起きる。窓から表を見たところでは大した事はないようだが、TVによると随分と酷い様だ。全国ネットで放送していた。
頭の中でボンヤリと考えていた予定を全て変更する。やはり知らない土地で無理をするのは危険だ。こういう所では私は非常に慎重になる。一番有名所ならば安全だろうと言う事でとりあえず桂浜を目標にする。
目標が決まった所で再び眠りに落ちる。桂浜ならば8時に起きればよい。

 9時に起きる。やってしまった。朝から敗北感が漂う。とにかく高知駅へ。帰りのムーンライト高知(上り)のチケットを取らなくてはならない。しかし、ここで重大な事実が発覚。その日はムーンライト高知の運行自体がない。壮絶な敗北。
ここまで負けっぱなしだとかえって心地良い。ムーンライトがないと言う事でその日の宿を考えなければならない。そこで先程出てきたホテルに戻り荷物を放り込む。2日もホテルに泊まるつもりはなかったのだが、これは仕方がない。

 気を取り直して桂浜へ向かう事にする。