Crusader Kings

ck.gif 先日ずっとやっていると言っていたCrusader Kingsの現在の状況です。
 濃い緑色が自分(Kingdom of Castille)の直轄地で薄い緑色が属領、若干違う色の薄い緑色が属領の属領です。見てお分かりの様に、イベリア半島のほぼ全土を手中に収めレコンキスタも終盤となってきました。
 これからの目標は同盟国(青色)であるKingdom of Franceの属領をどうやって政略結婚によって侵食していくかという事です。実際、既に2,3州を侵食済みですし。出来れば、イングランドやシシリー辺りにも属領が欲しいですね。
 Paradoxのゲームはヨーロッパユニバーサル?,ビクトリアと英語版でやりましたが今作が一番の出来だと思います。HEARTS OF IRONはプレイしていないのでそちらからやろうかとも思ったのですが、なんと?が出ると言う事なのでとりあえずスルーしてこちらからプレイした訳です。実は去年の夏頃にはビクトリアをプレイしていたのでAARをここに書こうかと思っていたのですが、実行に移せなかったという過去もあります。

 と言う事で、キリもいいのでそのうちCKのAARをここに書き始めるかもしれません。いつもの通り、もしかしたらの話ですのであしからず。