アントクアリウム 〜成れの果て〜

antquarium10.jpg 約7ヶ月振りの観察日記です。さて、蟻達はどうなっているでしょうか、とか書きつつ私はもちろん結末を知っています。たまに家に帰って来た時にはちゃんと見ていましたから。
で、結局ご覧の通りの結末です。もちろん全滅。しかもその状態で放置という有様。
年末辺りまでは全部が生きていたのを確認していたのですが、年明け頃から弱りだし一気に全滅したような覚えがあったりなかったり。蟻達には申し訳ないが蟻どころじゃなかった頃のお話であります。
 巣の方はちゃんと毎日観察していた頃と変わっていないので彼らにとって完成形だったのでしょう。あまり複雑な形でないのは残念ではありますが。

 とにかく蟻達は一生懸命生きて巣を作ってくれました。こんなに小さな閉鎖空間で少なくとも4〜5ヶ月を生きたのです・・・なんだか物凄く酷い事をしたんじゃないのだろうか、という気になってきました。

 南ー無ー。

 さて、新しく、大きなアントクアリウムも発売されたみたいですし次はどんな種類の蟻を観察しましょうかね。