『戦う』という事

 マンUカトリックでマンCがプロテスタントアーセナルユダヤってのは非常に面白いですね。サッカーにも色々な側面がある訳ですな、日本にはないですね流石に。

 良くサッカーは戦争だと言われますが、世界に渦巻いている憎しみと争いがサッカーや他のスポーツによって昇華されれば人間にとってこれ程幸せな事はないのにな、っていつも思います。

イスラエルパレスチナ
・ロシア対チェチェン
・インド対パキスタン
イラクアメリ
・トルコ対クルド人自治区
・日本対中国
・日本対韓国
・日本対北朝鮮

これがサッカーの試合というだけだったらどれだけたくさんの人が傷付かなくて済む事か・・・。もちろんフーリガンは試合観戦不可、試合が終わればノーサイドで。青臭いかも知れませんが夢と理想はいつまでも捨てたくないですね。

久しぶりにトラックバックとかしてみたり。