構成要素

 カスタムリストを使って『新書リスト』とやらを作ってみたりした。俺の買う本は大抵新書だからだ。(もちろん漫画を除いて)
いや、しかし自分の持ってる新書を全部リストとして挙げようとしたのだが、多すぎる。物語シリーズ?だけでいっぱいいっぱいな感じ。

俺は基本的にブラウザをスクロールするのが好きではない。画面に収まっていて収まりきらない所はリンクで別ページとして飛ばせばいいと考えていたりする。(もちろん横スクロールなどというのは問題外だ)
そんな俺であるからこのblogにしても記事だけで少々上下に長すぎるとは思うのだ。そこに長ったらしい新書リストなんてあってもウザいだけだろう。(少なくとも俺にとって)
なので、途中で切り上げたのだが、なんだか物凄く中途半端な代物になってしまった。微妙に長いし微妙なリストだし。
俺という人間を観察して頂く為の資料としては俺の持っている新書というのは非常に資料価値が高いと思うのだ。考え方や生き方(大袈裟だが)の10%ぐらいはもしかしたら新書によって構成されているかもしれない。
そのぐらい重要な要素かもしれないのだ。なので出来れば所有している新書を全部リストアップしたかったのだが・・・。

まあ、仕方がない。見難くても(醜くても)気分が乗ったらリストとするかも知れないし、暇がなかったらこのままの状態が続くかもしれない。
結局はそんなもんだ。どうせ、10%だしさ・・・。