文明の衝突(嘘)

 今度はアメリカ留学中の友人とメッセをしていた。
俺と相方とこの友人には同一接点があるのだが、一人は日本、一人はイギリス、一人はアメリカ。人の道は面白いと思う。
 世界を相手に戦ってる様に見える彼らを見ると日本に張り付いてる様に思える自分に若干苛立ちもあるが、彼らが渡り鳥で俺が鶏だと言う違い位しかないのだ、と考える様に務めている。
 考えていて、鶏だとブロイラーかレグホンしか想像出来ないと言う事に気付き、飛べない鳥だったらペンギンを例に挙げれば良かったと少し後悔した。
 ダチョウとかもいるがダチョウは走ってる図しか想像出来ないので却下。ちょっと脳味噌少なそうだし。
 やはり飛べない鳥のアイドルと言ったらペンギンだ。何せカワイイ。老若男女を問わずペンギンはカワイイと言う事は間違いない。
 と、ここでまたしても気付いてしまった。ペンギンは海流に乗って泳ぎ、所謂渡りをするではないか、と。しかも俺は泳ぐのがそんなに得意じゃないじゃないか、と。
 そう考えると、やはり俺は鶏でいこうと思う。いいじゃん?肉も卵も世界中の人に愛されてて。
しかも俺にぴったりじゃない、英語での名称がヘン(hen)だなんて。

どうせ俺は変さ、へんへんへーん! コケーーー!!