もやもや

 鬱陶しい事に関東地方が見事梅雨入りしたそうで。このなんとも言い難いモヤモヤ感をどこにぶつければいいのやら。
俺は雨自体はそんなに嫌いではない。むしろ、ビニル傘の内側から雨空を眺めたり、雨の日に窓辺で憂鬱さを噛締めながら昼寝したりするのが好きだったりする。
しかし、この梅雨という季節の湿度だけは我慢出来ない。
梅雨時期、ラッシュ時の電車の空気というか臭気というか、瘴気と言っていいのではないだろうか、という様なあの空間。
普段は偽善的博愛主義者な俺でもこの時は排斥主義者に様変わりしてしまうのだ。
とか言いつつ実は、本当に嫌なのは俺の髪の毛が異常に湿気に敏感だと言う事だったりする。
俺の髪は湿度計ではなかろうか?という程に湿度に敏感である。
今の俺の髪の毛は短いが、稲垣五郎の髪質を想像して頂ければわかりやすいと思う。
きっと彼も俺と同じ悩みを抱えているはずだ。
なので、この時期になると稲垣五郎に親近感を感じて応援してしまったりする。
だから何だ?と言われればそれまでだが。
だから何だ?