地震ニ想フ

 昨日の地震は本当に驚きましたね。見事にバイト中に直撃したので単に騒いでいるだけにはいかず、恐怖感は余り感じませんでした。あまり怖くなかったのは構造的には安心出来そうなビルの中にいたからかも知れませんが。それでも、やはり棚から商品が落ちたりエレベーターが止まったり、客が悲鳴をあげたりとなかなか日常的にはない光景を目の当たりにしました。
 帰宅時は当然の様にJRが止まっているだろうと見当を付け某私鉄にて帰宅。見事に予想通りだったので、JRには対策を講じて頂きたいと思います。と同時に某私鉄は本当に安全なのかを確かめているのかと穿った見方もしてしまいますな。何せ、土砂崩れの土砂にまともに突っ込んだ事もありますからね。

 何はともあれ、都会は地震を始めとした災害に物凄く弱い事を再認識。かと言って、個人の力でどうこう出来る物はあまりないので困ってしまいますな。取り敢えず、実家の水と食料の備蓄は継続していきたいと思った次第であります。

 ちなみに我が家の愛犬は地震を予知するどころか地震が収まってから起き出す始末だったそうです。野生でもない犬に何を期待しているのでしょうかね。