祈り

 少々前の事、というかニュースとすれば相当鮮度が悪いものではありますが、ハニーの暮らす街でこんな事がありました。

 私自身、たった一週間ですがイギリスに旅行をしましたけれど、確かに行った場所の中でバーミンガムの中心部(のバス停)が一番治安が良くなさそうな雰囲気は感じました。ただ、同時にそれは旅行者の視点であってその場の住人の視点でない事も確かだとは思ったのです。
例えば、新宿であっても歌舞伎町みたいな所もあれば普通の住宅街もある訳です。しかも歌舞伎町にしてみても年がら年中犯罪が起きている訳ではなく(結構な頻度で起きてはいる様ですが)、私自身普通に利用していたりするのです。

 結局はどこにいても犯罪と無縁にはなり得ないし、逆に無縁だと感じている感覚の方にこそ危険があるのではないか、とも思います。

 そういう意味ではハニーは防犯意識が高い人間の部類に入ると思うので(少なくとも私よりは)それ程心配する必要もないのかもしれません。
しかしやはり遠い国での出来事、報道されれば必要以上に悪い方向に感じてしまいますし、彼女自身が被害にあったかの様に思えてしまうのは私が心配性だからでしょうか。
毎日BBCで分からない英語を聞きながら、何事もなく早く帰国する日が来る事を祈ってしまうのです。