独(りで告)白

 人に頼まれた本を買いに行くのは苦痛だ。まあ、言ってしまえば人に頼まれた物を買いに行く事自体が苦痛だ。まして外出する予定のない日に頼まれた物だけを買いに行くだなんて。
 それでもCDショップや電家店などのポイントを貰える所ならば自分から進んで買いに行く事も考えられる。自分の利益になるのならば、選択肢としては悪くはない。
 だが、本屋には基本的にポイント制度はない。頼まれた相手が美人の彼女であったりするなら話は別だが、父親であるのだから、頼まれる理由もない。
 じゃあ、何で行ったかって言うと俺にもわからない。親孝行がしてみたくなったんじゃない?俺は自分で思っている程に打算的ではないのかもしれないけれども、『親孝行をする』という行為自体が打算だったら、ちょっと泣けるな。