How to 常識

 ここ数日、非常識な人間が毎日の様に目に付いてしまいます。もちろん、日々のTVニュースでは私が見た以上の非常識な人間の事件が垂れ流されていたり、非常識な人間自身が話していたりするのは知っていましたがね。

 先日の郵便局にいた自己中な輩とか、夕方のそこそこ混雑した交差点でドリフトかましていた輩とか、本当に脳味噌が溶け出してしまっているのではないだろうか(そして既に無くなってしまったのではないだろうか)、と心配してしまいます。
特に、後者は死亡事故に繋がりかねないですからね。本人だけならまだしも巻き添えを喰らう方は死に切れませんよ、本当に。

 自転車を走らせながら、「ああいった連中には免許を与えちゃいかんよな。」とか考えていたのですが、良く良く考えれば、ああいった輩は車がなければバイクで、バイクがなければ自転車で、下手をすれば徒歩でさえ、周囲に迷惑を掛けるに違いないのですよねえ。それどころか、そもそも無免許でも平気で運転するのでしょうな。

 私自身が常識人だとは特に思ってはいませんけれども、とにかく余りにも非常識ではない程度には育ててくれた両親と周囲の人達に感謝する次第であります。

 母はともかくとして、父は結構な非常識人だとは思いますけれどもね。