民度

座礁コンテナのニュースを観て、次回の郵送もEMSにしようと誓う俺。壊れなかったとしても確実に盗まれるからな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000407-yom-int
ところで、日本で同じ事態が起こったらどういった反応だろう。もちろん、最初の数時間のうちには幾つかの漂着物が持ち去られるだろうけれども、取材カメラが現場に入ったら恐らく日本人の大半は掃除をし始めるのではなかろうか。
少なくとも、取材をしている最中にバイクを持って行くなんて行動はしない様に思う。しかし、それは日本人の民度が高いという理由ではなくて、(もちろん、世界レベルで見たら日本の民度は高いと思うけど)そこに人の目があるからだろう。有触れた言葉だが、恥の文化という奴だ。
ただ、最近はその恥の文化という奴も随分と変質してきている様だ。罪も恥もなくなったら、日本人には罰しか残らないのかな。