リアル

 前々から気にはしてましたが

Second Life

 とうとう日本語版も始まるんですねえ。

390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版

 しかもこんな事もあったりして。

ミクシィ、3D仮想世界「Second Life」上にバーチャル新卒採用オフィスを開設


 以前読んだ、ウェブ進化論の中にも『夫婦共働き(ダブル・インカム)に代わって、リアルで共働きは当たり前、それに加えて夫婦それぞれの分身がネット上で稼ぐクアドラプル(四カ所からの)インカムで、家計のポートフォリオを組む』(P.036)とあったけれども、本当にそんな時代がすぐソコにまで来ているんだなあ、と思わざるを得ないですね。今家でこうしてblogを書く、だとかTVを観る、だとかDVDを観るだとかいった行為は真っ先にアバター(分身)を通して行う行動になるんでしょうなあ。

 善い悪いは別にして、拒否反応を起こしているだけでは何も始まらないとは思いますので、私も近いうちに試してみようと思います。もしかしたら、ソコには何かあるかもしれませんしね。19世紀のフロンティアと違って、ソコに何もなかったり失敗したとしても死ぬ訳ではないフロンティアだと言う事も非常に魅力的ですしね。