戯言

vista-mediacenter.jpg 流行り(?)にのって私らしくない事をしてみました。以前、手に入れたRC1を放置したままだったので、インストールしてみたのであります。うーん、意外と低スペックのマシンでもいけますね。あ、もちろんブラウジング程度をするだけですよ。
 VistaPS3辺りが発売して1,2カ月で爆発的に売れないと、「売れない、売れない」と叩かれますが、爆発的に売れる方がおかしいと私は思います。今ぐらいが普通ですよ。Vistaは一般的なビジネスユーザーにとってはまだまだ必要ありませんからね。(ただ、Officeの方は結構良さそうですけど)それと同じ様に一般的なゲームユーザー(非ゲーマー)にとってはまだまだPS3は必要ないのですよ。

 ただ、やはりVistaにしろPS3にしろ私は将来性は非常に豊かだと思います。大画面(40inch程度)のフルハイビジョンTVを持ってる人だったらPC接続してMediaCenterやPhotoビューワーをリモコンで操作してみれば結構感動すると思いますよ。他の技術的な事(セキュリティ回りとかSuperFetchとかLowPriortyI/Oとか)は、もう習った事(!?)を忘れてしまったので置いておきますけど。
PS3も同じく、大画面のTVがあってこそですな。少なくとも私は40inchのTVでWiiをやる気はしないですね。まあ、大型TVを持っていないので(そもそもTVを持っていないので)PS3も当分は買わないですけれどもね。

 Media Centerみたいな事はSONYがやりたかった事(結構前から似た様なものがVAIOにのってたけれど)ですよね。メニューの操作感も似てると思いますし。OSにのってしまったらどうしようもないですな。SONYはゲーム機側から攻めないと勝ち目はないですかねえ。