木蓮

 突然ですが、私は木蓮が好きなのです。花もさるごとながら樹全体の雰囲気が好きなのです。
書きながら調べてみると白い花の木蓮は『ハクモクレン』で、モクレンとは違うのですねえ。普通の『モクレン』は紫色の花をつける方だと言う事です。
まあ、好きだと言ってもこの程度の事も知らないのでありますから、眺めているのが好き、といったレベルの話です。

 自宅付近には何件かモクレンハクモクレンが並んで咲いているお宅があるのです。この時期、そのお宅の前を通る時には毎朝、明日は咲くかなあ、と思いながら出かけているのです。

 今年は暖かかったので、モクレンが咲くのも早かろう、と思っていたのではありますが、先日朝に見た時にはまだ咲いていなかったハクモクレンが帰りに見た時にはその日の昼頃から降り始めた雨にうたれて茶色くなってしまったのには、何だか悲しくなってしまいました。(なので写真もないです)

 まだ、モクレンは咲いていない様なのでそちらを楽しみにしようかと思います。いつ咲くかなあ。