バランス

worm.jpg ベランダで植物を育てていると、それと同時に昆虫達も寄り付く様になります。イチゴの葉は今まで虫食いが全くなかったのですが、ここ数日食べられているなあ、と思っていたのです。コイツが犯人でありました。まあ、イチゴの葉は美味しくなさそうですし、大量発生している訳でもないので駆除はしません。良く食って大きくなれよ、と暖かい目で見守ってやる事にしました。
mantis.jpg そしてこちらはカマキリの子供ですかね。恐らく卵から孵ったばかりなのでしょう。もしかすると、こういった小さい種類なのかも知れません。まあ、どちらにせよカワイイものです。上の虫の様な作物を作っている私から見れば害虫と言える虫もいれば、それを捕食するこういった虫もいるのです。

 やはり何事もバランスが大切ですな、と貯金通帳を眺めながら思うのです。(別問題)