責任の所在

 最近のどうにかして欲しい事の一つに愚妹の言う言葉があります。

 「パソコンが壊れたんだけど・・・」

 パソコンは勝手には壊れん!お前が壊したんだろう。しかも、『だけど』何だよ!『だけど』の後ろは私が察してやらなきゃいかんのか!!

 ちなみにこの『パソコンが壊れたんだけど・・・』は親父の口癖でもあります。遺伝かよ。

 ちなみに愚妹のパソコンの『壊れた』原因ですが、私が調べた所マザーボードの電池が切れた様でした。ノートですし、マザーボードごと交換するのにはアホみたいな金額がかかるので私の物を譲渡してやる事にしました。

 まあ、今回の件に関しては愚昧にはわかるはずもないので『壊れた』でも良かったのかも知れません。

 ところで、我が家の長兄は何をしているのでしょうか。私よりまずは長兄に頼って欲しいものです。