些事

 私はDVDレンタルにTSUTAYA DISCASを利用しているのですが、先日(と言っても既に一週間程前ですが)TSUTAYA DISCASの東拠点(配送センターが日本の東西に分けて二箇所あるみたいです)のハードトラブルとかで、レンタル出来ない日が二日程続きました。

 今の私のレンタルペースであれば、二日あればレンタルして返却するまでの一連のサイクルが必ず一回は出来たのですけれども、それが出来なくなってしまったのです。一回のレンタルで借りる事が出来るのは二枚なので、私にとっては二枚分の損失なのです。

 それなのに結局、解決した後は何も対応がなかったのでありますよ。ユーザーの中にはその日にしか借りる事が出来ない人もいたはずなので、スポットレンタルチケットの一枚位は配布するだろうなあ、と私は内心喜んでいたのですけれどもね。

 やはり、こう言ったサービスは普段の対応よりも何か問題があった時の対応の方が重要だなあ、と思い知らされました。普段は便利に使っていても、こう言った時に不満が溜まっていくものです。

 しかし、嫌になったとしてもこう言った月間や年間の契約サービスと言ったものは止め時が難しい、と感じてしまいますな。何となく気に入らないけど、解約するのも面倒だからズルズルと続けてしまう、と言うのは良くある話しな様に思います。

 とにかく、TSUTAYA DISCASには、私がその様な気持ちにならないで済む様なサービスを続けてもらいたいものですなあ。

 最近は映画を観る事が少しノルマ化し出していた様な気がしたので、二日の休みは実は嬉しかった、と言うのはここだけの話です。