七夕に見る小児の傾向 '08

 毎年恒例(?)のこのエントリです。

 自宅近くの商店街を歩いていると大量の短冊が目にはいりました。毎年毎年のイベントですし、何を隠そう私も幼稚園児の頃に同じ場所に短冊を下げていたので、特に何の感想もなく眺めながら歩いていたのです。

・『きれいなお姉さんになりたい』 : いやあ、恐ろしいですねえ。きれいなお姉さんは私も好きですけれども、何となく恐ろしいですねえ。

・『ガムが食べたい』 : 誰でも良いので食べさせてあげて下さい。私からもお願いします。織姫と彦星が泣いています。

・『あんぱんまんがほしい』(連続4枚) : 恐らく友達同士で同じお願いになったのだとは思いますけれども、幼稚園の頃のお願い位はもっと個性的であって欲しいですねえ。しかもあんぱんまんだし。

・『いーよーになりたい』 : 最初見た時は「どうでも良い様になりたい」のかと思いましたが、もしかしたらコレですかね。いくらなんでも幼稚園生のお願いが前者であって欲しくはないですねえ。後者も幼稚園児のなりたいキャラにしてはどうなんだろう、と疑問ですけれども。

・『お兄さんになりました』 :あ、これはこれはどうもご丁寧に。お願いではなくて報告でしたか。もしかすると、昨年は「お兄さんになりたい」とお願いしたのでしょうか。だとしたらお父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えて欲しいものですね。


 実は毎年、結構楽しみにしているイベント事だったりします。まれに親が子供のお願い事を携帯で写真に撮っていたりするのを見ると笑ってしまったり。(色々な方向で)しかし、本当に少なくとも子供のうちは夢をみれる世の中であって欲しいなあ、と心から願わずにはいられませんな。

 そんな私の今年のお願い。

 『年間収支黒字化!!』

 駄目だ、こりゃ。