ペニーオークションとは

 こんな記事が出ていました。

新感覚オークション『エンオク』で家電を落札してみた (ロケットニュース24)

 『ペニーオークション』自体、そろそろ下火になるかと思っていたのですが、意外とそうでもないようですね。

 僕自身は利用した事がないので何とも言えない部分はあるのですが、とりあえずどの位の『ペニーオークション』サイトがあるのか調べてみました。

 ちなみに『ペニーオークション』とは何だ?と言う方は『教えて!goo』の以下の記事などを読むと良いかもしれません。

新感覚の「ペニーオークション」って何? (教えて!goo)

ペニーオークションサイトリスト(順序不同)

以下、モバイル専用閉鎖

 いやあ、驚くべき数でした。これだけあるとは思わなかったです。僕が適当に調べただけで45ものサイトが稼働していました。

 しかも、どのサイトもほとんどシステムには違いが見当たりません。さらにデザインも余り代わり映えしません。これは元祖とも言われている『Swoopo』からそのほとんどを受け継いで来ているのでしょうか。(中にはコピーサイトもあるかも知れませんね)

 これだけ同種のサイトが出来ると言う事はこの手のサイトが、比較的容易に『儲かる』と言う事に尽きるのではないでしょうか。(実際にどうだかは知りませんけれども)

 ユーザーサイドの人間としては、この手のサイトのオイシイ部分だけを頂きたい所ではありますが、恐らく一般ユーザーには大した旨味は味わえないのではと思います。

 また、このリストに挙げたサイトがそうだとは言いませんが、この手のサイトの中には間違いなく詐欺紛いのサイトが潜んでいる事でしょう。

 そういったサイトに当たってしまうリスクを考えれば、やはり止めておいた方が無難なのではないでしょうかね。

関連リンク