プライバシー

一定の場所一定のメンバーだけに位置情報を更新する, つまり”位置フェンス”を作るNeer (Tech Crunch)
最近、プライバシーについて考えさせられる記事が多い気がします。ここ2、3日で自分が読んだのは下の2つが印象的でした。

個人情報の収集は、自由を脅かす真の脅威 (The Wall Street Journal Japan)
東浩紀(批評家・作家) vol.2 「プライバシーって本当に必要ですか?」 (佐々木俊尚「ブレイクスルーな人たち」現代ビジネス)

自分としては、もうプライバシーを守ろうにも以前の様にはいかないのだから、ブロックするだけではダメだと思う様になりました。しかも、twitterや4sqで自分から居場所や何をしているのか、積極的に公開してしまっている訳ですし。また、Amazonさんのお薦め機能などは怖さも感じますが、同時に便利である事も事実なんですよね。
自分自身でプライバシーにアクセスされる事を制御出来ないなら、アクセスを監視するしか方法はない様に思います。ただ監視していて怪しいな、となった時にどうすれば良いのかわからないですよねえ。いきなり警察沙汰にする訳にもいきませんし。現状でさえ、ストーカー被害などでの線引きが難しいのですから、これからはもっと難しい世の中になりそうです。便利な反面、悩ましいですねえ。