iPod Classic160GB

 Appleの新製品発表に周囲がザワついている中、僕が欲しくなったのは値段が下がったiPod Classic160GBでした。

 確かにtouchは少し欲しくなりましたけれども、僕的にはtouchは音楽用途には容量的に使えませんので、やはりClassicを確保しておくかな、と言う結論になってしまうのです。

 もちろん、将来的に音楽ファイルを全部クラウドサービスに置いておいて、そこから好きな様にシームレスに全てをシャッフルしながら聴く事が出来る様になったら今の容量程度で十分なのですが、まだその時代がくるのは少し時間がかかりそうですからね。

 さらに、今回のtouchにGPSが載らなかったと言うのもガッカリポイントでした。3Gまで載せろとは言いませんけど、GPSは載せてくれても良かったのではないですかねえ?

 とは言っても、これでGPSと3G載せたらiPhoneの立場がなくなってしまうかもしれませんので、ある意味妥当な所だったのかも知れませんけれどもね。

 まあ、そんな訳で現状手を出したくなるのは今使っている第三世代iPod40GBの後継機としてのiPod Classic 160GBになったと言う訳です。

 本来なら、今のiPodの蓋を開けて中のHDDだけ交換して使いたい所なのですが、すでに1.8inchのIDE HDDの価格は新しいiPodを買うのとそれ程変わらない、と言う状況なので、そろそろモデルチェンジの時期かな?と思っているのです。そろそろClassicは存在自体がなくなってしまいそうですしね。