『FIFA11』と『ウイニングイレブン 2011』

 僕がPS3のパフォーマンスを唯一使うゲームと言っても良い、FIFAシリーズの最新作FIFA11の体験版のダウンロードが出来る様になっていたので、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

 体験版の全ての特典が解除されるまでプレイしてみましたが、今まで適当なパスとゴリ押しプレイが多かった僕にとってはパスが繋がり難くなっているので、難しくなった様に感じました。

 ただ、体の体勢や方向などをしっかり考えてプレイすれば問題ないので、よりリアリティが増したと言って良いと思います。

 また、前作辺りから重要になってきたフィジカルコンタクトが今作でもかなり重要になっている様に思えます。個人的には現実ではパスで繋ぐスタイルのバルセロナよりもフィジカルの強いチェルシーの様なクラブの方が使い易い様に思いました。

 そして、今作の注目機能としてはGKを中心としたプレイが出来る点ですが、モード自体は体験版ではプレイ出来ませんでした。

 ただPKを通じて思った事ですが、COMがシュートを外しまくる、と言う事です。PK決着になった場合、余程の事がない限り勝てます。もう少しCOMが強くても良い気がしますね。

 後、若干気になったのはプレイ自体には影響しませんが、同じ解説が繰り替えされる事がある事です。特に試合終了後のお馴染み「実況は西岡〜」と言う所は2回繰り返す事が多かった気がします。

 ちなみに、前作でも若干気になったフリーズですが、今回体験版を一番最初にプレイした際に一回フリーズしました。それ以降はありませんでしたが、フリーズは勘弁して欲しいです。

 まあトータルで考えると、無難に進化してくれている印象ですので僕は買います。


 さてさて、同時に体験版がリリースされていた国産の『ウイニングイレブン 2011』もプレイしました。もちろん、出来が良ければ乗り換えるつもりです。

 結果、乗り換える事はなさそうです。今作のウイイレ自体の出来はそれ程悪くないと思います。むしろ、FIFAよりもサクサクとプレイ出来る印象でした。

 ただ、僕としてはあのカクカクとした動きと変な動きのパスがどうも好きになれませんでした。昔ながらのウイイレなので、友達と遊ぶ時にはそちらの方が良いのですけどね。

 みんなでワイワイとパーティプレイするのはウイイレで、一人寂しく(含ネットワークプレイ)ストイックにプレイするならFIFAと言う感じでしょうか。

 一人寂しい僕はFIFAを選ぶ事になりそうです。友達が出来たらウイイレも買いましょうかね。(2008年までは両方買ってました)