グリーンカーテン

 グリーンカーテンの記事です。僕も自宅のベランダでここ数年やっているのですが、確かに涼しげではありますね。実際の温度差を測った事はありませんけども。

グリーンカーテンで電気代を節約! (life hacker)
 ただ、大きな商業ビルやマンションなどであればともかく、一般住宅であれば電気代を節約、と言うレベルにはならないと思うんですよねえ。

 確かに少しはエアコンの設定温度を控える事が出来るのかも知れませんが、その分水道代が増えますからね。今年の夏みたいな雨の少ない年は尚更です。

 でも、それ以上に食べられると言うメリットは大きいのですよねえ。僕のオススメはゴーヤですね。適当にしてても枯れないですし、成長も早いですし、食べる事が出来ます。

 そして僕はワザと少し隙間を作って、そこで苺を育ててます。苺も結構適当に育てても枯れませんし、実がなった時はかなり嬉しいのでこれまたベランダ農園にはピッタリだと思います。

 さて、僕も今から来年に何を植えるか考えておきましょうかねえ。ちなみに僕はベランダ農園を始めた頃は下の本を参考書にしていました。今は全く使ってないですけどね。