何となくドラえもんのワンカット1

 あんまりだよ、しずかちゃん・・・。

$逃避ブログ-しずかちゃん
(いぬになりたい 小学一年生1970年8月号より)
 ちなみにこの猫はのび太の変身した姿です。大長編ドラえもん作品では優等生で可愛いキャラのしずかちゃんですが、特に初期の作品では時々結構酷い事をしますよね。

 ちなみに『いぬになりたい』は下の大全集に収録されています。

 ここ最近、何となく買ってから一度しか読んでなかったドラえもん大全集を読み返しています。この大全集は内容はともかく、大きくて寝ながら見難いのが難点なのですよねえ。

 寝ながら読んで顔の上に落とした時のダメージはさすがにハンパなかったです。危ないので仰向けで読むのはお勧めしません。怪我しますよ・・・。