何となくドラえもんのワンカット2

 大切な事は大抵『ドラえもん』に教えてもらいました・・・。

$逃避ブログ-ドラえもん
(ご先祖さまがんばれ 小学三年生1970年6月号より)
 これは、家老だったスネ夫のご先祖に対してのび太のご先祖が狩人だったので、タイムマシンで過去に行ってご先祖に手柄を立てさせて殿様にしようとするお話のワンカットです。

 ちなみに『ご先祖さまがんばれ』は下の大全集に収録されています。

 このドラえもんの台詞は、ドラえもんの道具で武装したのび太が合戦に行く際に
「正しいほうを助けなくちゃ。」
と言った事に対してのものでした。いやあ、色々と考えさせられますね。『ドラえもん』には大人になった今でも時々ハッとさせられる台詞が度々出てきます。

 自分に子供が出来た時に一番読んで欲しい漫画ですね・・・実はそんな気持ちもあって大全集を買い集めている、と言う言い訳なんですけど。