R.U.S.E.

 先日、PS3に月一で配信される最新ゲームニュースみたいな物を観ていたら、興味をひかれる物がありました。それが下の『R.U.S.E.』です。

 正直、最近のゲーム動向などには疎いのですが、PS3戦略シミュレーションゲームでは『シヴィライゼーション レボリューション』以来の作品だと思います(国内ゲームに限っての話ですけれども)。

 戦略シミュレーションゲームは、どうも国内ではPCゲームのジャンルでしかない様で、あまりタイトルが多くないのです。サッカーゲームを除いては僕が一番好きなジャンルなのですけれどもねえ。

 まあ、最近は海外のゲームを買う事もそれ程難しくはないので、自分で海外ゲームを買ってくれば良い話ではあるのですが、やはりゲーム中まで英語を読みたくはないなあ、と思ってしまうのですよね。(きっとそこでゲームの為に英語を頑張って読む様になれば、英語も上達する事でしょう)

 さて、そんな訳で体験版が配信されていたのでプレイしてみました。いやあ、この手のゲームを久しぶりにプレイしたからかもしれませんけれども、面白かったです。

 体験版なのでチュートリアル的なプレイをするのですが、かなり親切で分かり易かったですね。ただ、このゲームは新しいコントローラである『PlayStationMove』を使うゲームらしく、普通のコントローラではユニット選択がし辛い印象でした。

 メニュー周りはPCゲーム的な物が多いので、どうしてもマウス操作で扱う様な作りになってしまうみたいですねえ。『PlayStationMove』を使ったら操作し易いのかは、はプレイしていないので分かりません。

 うーん、これは買うか迷いますね。この手のゲームは時間を吸われますからね。しかも、自宅にPS3がない状態でプレイ出来る時間があるのかわかりませんし、さらにFIFA11の発売も重なっていますしねえ。少し様子見をするかもしれません。