サイボーグマウス

 未来、来てますね。動画を見ていると、段々とマウスが可哀想に見えてきてしまいましたが。

ネズミや昆虫をリモコンで操作 (WIRED VISION)
 こういう小動物の(実験の)犠牲の上に僕の生活も成り立っているんだなあ、とか考えてしまいました。発想がナヨくてごめんなさい。

 ところで、ネズミによる”爆弾やバイオテロの発見”と書かれていましたが、この技術があれば、”発見”する方よりも”仕掛ける”方がはるかに簡単そうですね。

 それこそ、現状のままでもネズミに細菌か神経ガスの入った入れ物と小さな起爆装置持たせて、対象に近付いて起爆させれば十分テロには使えてしまいそうです。しかも人的コストなしで。

 もちろん、頭の良い人たちはそんな事もわかっているのでしょうけれどもね。それにしても、便利さも不気味さも徐々に自分の手も考えも届かない所で進んで行ってしまいますなあ。

 十年後が楽しみで仕方がありません。もっと(攻殻機動隊的な)未来が来ていて欲しいです。