ネットメディアの歴史がまた1ページ・・・

 この記事の地図に笑ってしまいました。でも小さい所が見難いなあ、と思ったら元の英文記事にはちゃんと全体図がありましたね。

鍵になるのは「物語」:ネットメディアの将来 (WIRED VISION)
 ところで、どこかで見た事があるなあ、と思ったらtumblrで流れて来たのをReblogしていましたね。恐るべき無意識です。
Online Communities 2 (xkcd)
 ちなみに2007年に作られたこれの更に元になっている地図もありました。比べてみるとたった2、3年の間に勢力図がガラリと変わったのがわかります。
Online Communities (xkcd)
 パッと見たところ、2007年の地図ではまだ『GULF OF CHINA』も『GREAT FIREWALL』も存在していない様ですね。それだけ大きな問題になってきている、と言う事でしょう。

 またここ数日、日本でも突然アホかと言うくらい語られ出した『facebook』ですが、2007年時には『MYSPACE』の後塵を拝していましたが、今ではすっかり一大帝国になってしまいました。

 この移り変わりの早さを見ると、5年間トップでいるのはなかなか難しいだろうな、と思ってしまいます。もちろん、これからも当分の間は記事にある様なソーシャルな要素と言うのが重要なのでしょうけれども、それから一歩抜け出すアイデアが何なのか、考えると楽しくなってきます。

 もしかすると、2010年の地図の中に5年後一大帝国を築いている勢力が既にいるのかもしれませんね。