何となくドラえもんのワンカット12

 コレに続いて、再びジャイアンの悪い顔です。むひひひ。

$逃避ブログ-ジャイアン3
(未来世界の怪人 小学四年生1973年3月号より)
 これは未来の強盗犯がやってきて、その持っていた『取り寄せバッグ』の様な物(説明はなかったので詳細は不明)をジャイアンが拾ったお話の1コマです。

 ちなみに、『未来世界の怪人』は下の大全集に収録されています。

 この表情は『取り寄せバッグ』の様な物を使って出した道具でドラえもんを撃退してしまったジャイアンドラえもんのポケットも手にしようとした時のものです。

 確かにドラえもんの道具があれば世界制服は出来そうですよねえ。まあ、きっとこのお話の最後の様にタイムパトロールに捕まってしまうのでしょうけれども。

 こうやってたまにジャイアンスネ夫ドラえもんの道具を手にした時の積極さを見ると、普段ののび太の小市民ぶりが良くわかりますよね。

 このお話の冒頭にある様に、のび太の道具の使い方はジャイアンに3回殴られたから『空気ピストル』を使って3発撃ってやろう、程度のものですからね。必要以上に欲しない、今風に言うなれば、足るを知ると言う所でしょうか。

 僕も物欲ばかり膨らませていないで、足る事を知る様になりたいものです・・・でも、それはそれで詰まらないですかね。僕も世界せいふくしてみたいです。むひひひ。