何となくドラえもんのワンカット13

 のび太のビックリ大失言です。そりゃあ、みんな口開けて驚きますよ。あんぐり。

$逃避ブログ-のび太6
シャーロック・ホームズセット 小学五年生1974年2月号より)
 これはシャーロック・ホームズの本を読んで夢中になったのび太が『ホームズセット』と言う道具を使って推理して回るお話の1コマです。

 ちなみに、『シャーロック・ホームズセット』は下の大全集に収録されています。

 このお話は、シャーロック・ホームズの本を読んでホームズに憧れたのび太がしずかちゃんの家でなくなった物を探すために『ホームズセット』を使って推理しようとした所、上の様な状態になってしまったのでした。

 僕も色々と夢中になりますけれども、この時ののび太の様になる事はありませんね。夢中になったと言っても、どこか適当な所があります。まあ、冷めてるとも言えますね。

 ところでシャーロック・ホームズと言えば、最近『シャーロック・ホームズ』のDVD(最近の作品)を借りましたが詰まらなかったです。詰まらないは言い過ぎかもしれません。普通でした。

 ここで感想文を書きたい所ではあるのですが、メインの方に映画感想文ブログがあるので、そちらに書くかも知れません。それなので書けません。(じゃあ、話題を出すなと言う話ですけど)

 そう言えば、僕はまともにシャーロック・ホームズの本を読んだ事がありませんでした。本自体は結構読んでいるはずなのですが、有名な作家の本や童話など常識的な物を読んでない事が多いです。

 のび太ですら読んでいる本を読んだ事がない、と言うのも何だか悔しいので、機会を見付けて読んでみる事にしましょうか。