続・日本で起業しようとは思えない

 以前書いた記事ネタ元記事に対しての反論記事が出ていたので、少し触れておこうと思います。

日本は本当に「起業家に冷たい国」なのか? (Tech Crunch)
 確かに日本人一般にファイナンスの知識がないのは事実だと思いますけれども、僕はやはりそれだけではない様に思います。知識だけの問題ではないと思うのです。

 日本は起業する際だけではなく、それなりに大きな企業であっても上の世代が下の世代に対して同じ失敗や苦労をする事を求める事が多い様な気がします。

 個々の知識量などと言う物はどの世界でも大して変わらないと思うのですが、知識の継承と言う点では制度的にも精神的にも日本には足りない物が多いと僕は思います。

 そして、僕はやはり、圧倒的に人材不足と言う所に問題は落ち着く様な気がします。それは能力的な事ではなくて社会的な圧力がそうさせている様に思えるのです。

 ただし、僕自身に関しては能力のなさが原因なのは確かですね。技術・人脈・金銭どれをとっても、能力が足りな過ぎます。何とか足掻けないものかと思います。ゴチャゴチャ言う前にさっさと行動しろ、と言う話ですけれどもね。



過去の関連リンク
日本で起業しようとは思えない