漫画の無料ダウンロード

 実は今まで一回も『ラブひな』を読んだ事がなかったので、『Jコミ』にて全14巻を無料ダウンロード出来ると言う事もあり、今日一日で電車内の時間を使って全巻読破しました。

「ラブひな」無料配信スタート パンツや“ヤバゲー”の広告入り (ITmedia News)
 第1巻が出てから10年以上、最終巻が出てからでさえ8年が経過していますが、面白かったと思います。読んでみて、当時「成瀬川、成瀬川」言っていた人の気持ちが少しわかりましたよ。

 個人的には、序盤が特に面白かったですね。ただし、主人公が大学に合格した後は、人間離れしたお話の連続で、正直読んでいて疲れるだけでした。

 ところで最近は『ブラックジャックによろしく』などの漫画も無料公開されていたりと、書籍を取り巻く環境も随分と変化してきましたね(『村上龍』のG2010設立と言うニュースもありました)。

「ブラックジャックによろしく」も全話無料公開 「海猿」に続き (ITmedia News)
「電子書籍はワクワクするもの」、村上龍氏が電子書籍の新会社「G2010」設立 (INTERNET Watch)
 この変化は僕とすれば大歓迎です。むしろ遅過ぎたと思いますけれども、作家さん達が動きだして、やっと変化が本格的になりましたね(と言っても、出版社を責める気にはなりませんけど)。

 ただ、僕個人は紙媒体と、そのコレクションと言う所にも意味を見出している古い人間なので、電子書籍とは別の所で、本当に好きな本は紙の物を買うと思います。そんな僕が最近買った本は『リアル 10巻』でした。相変わらず、良いお話です。