金銭感覚コミュニケーション

 お金は大事ですよね。お金があれば幸せになれる訳ではないですが、お金がなくて不幸になる事は少なくない様に思います。そんなお金についての記事でなかなか興味深いものがありました。

【夫婦で始める“エクストリームコミュニケーション”】金銭感覚――あなたは1億円をどう使い切る? (誠 Biz.ID)
 これは是非、彼女さんと話しておきたいです。僕も彼女さんもお金に関してあまり興味がないので、余計に話をしておく事が大切になりそうです。彼女さんと結婚するとして、問題になりそうな事は今からでも潰しておきたいですからね。

 お金に興味がなくても、特に記事のテーマ6以降は状況次第で問題になりえますよね。問題になってから話合うのでは遅いですし、そういう時はお互いに感情的になっているものですから、普段からお互いの認識を把握しておく、と言うのは非常に重要な事だと思います。

 僕も宝くじは買わない人ですけれども、1億円を前にして人生計画を彼女さんとお話してみたいものですなあ。