タイトルで引かれてしまう

津田大介氏「Twitterがもたらしたのは賛否両論の可視化。Facebookは賛ばかり」 (INTERNET Watch)
上の文章を読んでちゃんとすぐに下の様なフォローが出来るのが、やはり上手く使えている人と言う感じがしますね。

実名・匿名は正直どちらでも良いと思いますけれども、それ以前に先日の話ではないですが、大人子供問わず、もう一度ネットリテラシーの教育について考える事が先決な気がします。子供は教育出来る可能性があるだけ良いですが、大人で身に付いていない人は(私自身も含め)それなりの数いそうですし、こちらの方が性質が悪そうな気がします。その共通意識がない中で実名・匿名と言っても仕方がない様な気がするのですよね。
ところでFacebookですが、私もアカウントを作って随分経ちますけれども、何も手を付けていません。先日、「そろそろ頃合いかな?」と思って手を付け様とした所、早速彼女さんに友達リクエストを拒否られたので、心が折れました。当分復帰は出来そうにありません。友達0。