Google Analyticsを導入してみて

 さて、先日書いた通り、Google Analyticsを導入してみたのですが、5日程の運用ではセッション、ページビュー(アメブロでは、それぞれアクセス者数と総アクセス数)共にGoogle Analyticsよりアメブロアクセス解析の方が6倍程多くなっています。

 まだまだ運用期間も短いですし、Google Analyticsの挿入場所も正規の場所ではないので、この結果だけを見てアメブロの解析が水増ししている、とは言えませんが、僕個人の実感としてはGoogle Analyticsの数字の方が近い気がします。

 こうなってくると詳しく調べたくなるのですが、何となくきっと既に話題になっているだろうと思いGoogle先生に尋ねてみた所、やはり随分以前から話題になっていましたね。

 ここまで話題になっている事だと逆に興味もなくなります。もはや僕から言う事は何もありません。CAさんは何だか賞を貰ったみたいですけれども、今後も頑張って頂きたいものです(棒)。

 まあ、下の様な事もあってCAさんも大変でしょうけれどもねえ・・・。

ねとらぼ : 「アメーバピグが使えない」 動作条件変更に混乱のユーザー殺到、スタッフブログ炎上 (ITmedia News)
 僕としては、この件に関してCAさんの配慮は足らなかったとは思いますが、それ以上に文句を言うだけのユーザー側の怠慢が目に付いてしまいますね。このタイミングでハードスペックが問題になってるユーザーはほとんどいないと思いますけどもねえ。

 ちなみに僕のPCは随分古いモデルをubuntuで使っているのですが、問題なくピグ使えましたよ。興味ないので使いませんけど・・・。