何となくドラえもんのワンカット40

 ドラえもん真っ黒焦げです。未来からのロボットがここまで真っ黒焦げになるなんて余程の事ですよ。それにしてものび太ママ頑張ってます。屋根の上のTVアンテナによじ登るだなんて、なかなか出来る事ではありませんよ。

$逃避ブログ-道具3
(おもちゃの兵隊 小学四年生1974年8月号より)
 これはいつも通りジャイアンにいじめられてるのび太ドラえもんの『おもちゃの兵隊』を使って助かるものの、その後上の1コマの様なハプニングを起こすというお話の1コマです。

 ちなみに、『おもちゃの兵隊』は下の大全集に収録されています。

 この『おもちゃの兵隊』は準レギュラーで出てくる道具でもないのですが、なぜか記憶に残る道具でした。ドラえもんの道具ではありがちですが、非常に融通が効かない道具の一つです。

 ドラえもんによって、ジャイアンに追われていたのび太を守る様に命令された『おもちゃの兵隊』ですが、ジャイアンはともかくとして、その後スネ夫、しずかちゃん、ドラえもんのび太ママと次々に見境なく過剰防衛としか言い様がない行動を繰り返します。

 スネ夫のび太に当たりそうになったボールをおもちゃの兵隊に撃ち落とされた事について文句を言った結果、しずかちゃんはのび太を呼び止める為に肩を叩いた結果、ドラえもんは泣きながらのび太に抗議した結果、それぞれ真っ黒焦げにさせられてしまいました。

 のび太ママだけは上の1コマで終わってしまったので、結果はわかりませんが、恐らく真っ黒焦げでしょう。酷い話もあったものです。

 それにしても始めにも書きましたが、ドラえもんが真っ黒焦げになるとは物凄い威力ですよね。しかもドラえもん気絶しちゃってます。人間も同様に真っ黒焦げになっているのですが、普通に考えたら死んじゃいますよ。

 それとも、真っ黒焦げになった様に見える色素でも入った銃弾だったのでしょうか。また、そもそもこの道具が未来の世界で何を想定されていたのか、と言う所も疑問です(そんな道具はいーっぱいありますけど!)。

 そう言えば、このおもちゃの兵隊の様に敵味方見境なく撃ちまくる様な方って現実世界でもいらっしゃいますよね。ああいった方も相手が精神的に真っ黒焦げになる事をきっと望んでいるんでしょう。

 融通が効かずに、とことん追い込みをかける所や群れたら最悪な所なんてソックリな気がします。誰とは言いませんけれども・・・。