洋楽ラジオステーション『Jango』を1ヶ月使ってみて

 ・Jango
 ・今更ながら洋楽ラジオステーション『Jango』にはまった (思考の消化器官)
2週間程前に『Jango』についてのエントリを書いてみましたが、実際に使い始めてから約1ヶ月が経ちました。まず思うことは使い始めた時に思ったよりも重宝しているな、という事です。理由は単純で流れてくる曲を自分の好みにマッチしてくれるのが上手いからです。聴いていて完全にハズレだと思う曲は今までなかったですね。もちろんその分、自分のステーション*1にそって流す時には意外性は低いですけれども。


そういった意味で好みの音楽を自分で発掘していてたくさん聴いている人にはやや物足りなさもあるのかと思います。ただ普通のラジオの様にヒットチャートの様なステーションもありますし、毎週の様に新しい曲が追加されているのでほとんどの方には十分過ぎる程でしょう。


敢えて改善して欲しい点を挙げるとすると、気になった曲をクリップする機能がイマイチ良くわからない、と言う点ですかね。一応ブックマーク出来る様なのですが良くわからないですし使い辛いです。現状は気になった曲をtwitterでシェアする様にしています。twitterのツイートはツイエバを使ってEvernoteに流れる様にしてあるので、最終的に調べる時はEvernoteで検索すると言う形にしています。ただこの方法だとtwitterのTLを汚してしまうな、と言う意識が邪魔をして片っ端からクリップする事が出来ません。出来れば直接Evernoteにクリップ出来る様にして欲しいですね。先日まではシェア先にFacebooktwitterの他にメールもあったのですが先ほど確認した所、なくなっていました。メールが出来るならEvernoteのメールアドレスを登録しておけば直接Evernoteにクリップする事が出来そうです。


また私自身は使っていないのですがJangoのAndroidアプリもあるものの、シェア機能自体がない様です。それなので気になった曲があってもクリップのし様がない、と彼女さんが嘆いておられました。この辺りは改善して欲しい所ですね。


いくつか改善して欲しい点があるものの、全体としては十分に満足しています。時には自分の所有しているプレイリスト以外の曲を聴くと言うのは楽しいですね。

*1:最初に好きなアーティストを設定するとそのアーティストに類する曲を流してくれます