今週の横須賀(5/5〜5/11)

今週の横須賀に関するニュースや話題を集めてみました。

今週の世間的な話題で一番気になっていたのはマンチェスター・ユナイテッドのサー・アレックス・ファーガソン監督が勇退して後任にデイビッド・モイーズが監督になる、というニュースでした。60年ぶりの本殿遷座祭を行った出雲大社の歴史も凄いですが、マンチェスター・ユナイテッドという世界でも2,3本の指に入るビッグクラブを26年間も率いて、更には公式戦通算で1498試合を率いて894勝337分け267敗という驚異的な結果も残している、まさに歴史を作ってきた名将でした。マンUとプレミア・リーグが好きな私にとってはルーニーの今後という不安はありますが、とにかく今はファーガソン監督の偉業にただ大きな拍手をおくるだけです。

さて、今週の横須賀の話題で一番気になったのは『猿島で増える迷惑行為、市が取り締まりへ/横須賀』コレですね。自分たちの行なっている行為が普段の空間ではある程度迷惑になる、という意識が猿島という非日常空間では発散されるのでしょうか。禁止にするよりはそういうイベント専門の日を行政側が積極的に作って上げれば良いんじゃないでしょうかね。まあ、そういうイベントをやりたい人は行政が作ったイベントを嫌いそうですけれども・・・。とにかく、禁止するだけでは誰も幸せにならないですよね。せっかく色々な人が来てくれるようになった訳ですし。(猿島といえば、椎名誠の『怪しい探検隊』の夜の猿島での『迷惑行為』に私も憧れたものです・・・)