今日の一枚について

 毎日毎日、意外と律儀に今日の一枚を紹介している訳だが、俺のスタンスを一応書いておこうと思う。

 ・本当にその日に聴いていた作品の中から一枚を選ぶ。

 ・本当に一番心に残った作品を選ぶ。

 ・作品をレヴューする訳ではない。

 ・余り偉そうな事(音楽論的な)を書かない。

 ・出来るだけ新しい作品は避ける。

こんな感じかな。別にそんなに厳しい縛りは設定してない。見てもらえればわかると思うが。縛り作ると続かないし。
これを書いている本当の理由というか一番大きい理由は、
『聴く音楽は俺の心に左右されているのが一番わかりやすい』
からだ。
まあ、blogだから何でも書けばいいのだが、大人だし(ホントか?)そういう訳にもいかない事はたくさんある。
ただ、人から見たら詰まらない人生かも知れないが、一応覚えておきたいのだ。そんな時やはり文字で残ってるというのは大きい。
その日に聴いていた音楽を見れば俺は自分のその日の精神状態がそれなりに分かる。
それを辿れば、たとえ文章として残ってない事でも記憶のなかから引きずりだせる訳だ。しかも、そういった事は基本的に思い出したくない事が多いからあからさまに見なくても済むし。
もちろん、俺の聴いている音楽はこんなんだよ?聴いた事なかったら聴いてみて。という様な感覚も半分はなくはない。そりゃ当然。
そんな感じで書いている。これからもそんな感じで書いていこうと思う。どうぞよろしく。