江ノ電沿線の旅5

enoden2.jpg 長谷の次は極楽寺なのですが、私は今年の春先にハニー極楽寺から由比ヶ浜まで歩いたりもしているので極楽寺と長谷の間にはトンネルがある事は知っていたのです。ただ、踏み切りルールの影響でもしかすると山の中を歩く事になるのだろうか、と考えていました。そんな風に考えながら、踏み切りを幾つか越えて行くと写真の様な所に出たのです。トンネルのある山はもうすぐに迫っており、この踏切の向こう側はもう神社と山しかありそうにもありません。これは、もしや・・・という嫌な予感を感じつつ歩を進めていったのであります。ちなみにこの上側の写真、今回の旅の中で私の一番のお気に入りであったりなかったり。

enoden3.jpg 不安でいっぱいになりながらも、一人で遊んでいる子の横をすり抜けて、神社の裏側に抜ける道がないものか探索した結果、何と山への道はないと言う事になりました。いやはや幸運でありましたな。しかし、先程の嫌な予感が何を感じ取っていたのか、この時の私が知る術もありませんでしたが。
 この写真の右手が神社で奥が極楽寺、手前が長谷であります。私達は写真の左手から踏み切りを右手に渡り、山への道を神社の中で探した後、仕方なく多少引き返して極楽寺へのトンネルを越えたのでありました。