江ノ電沿線の旅9

shichirigahama.jpg 我ながら1週間以上前の話を良く引っ張るなと思っているので、この辺からペースアップを図ろうかと思っています。いや、辛かったのは覚えているのではありますが、基本的に辛い場面の写真は無い訳で、記憶力の悪さから時間と場所が前後し始めているという理由もあったりなかったり。
 とにかく、『七里ヶ浜』に着きました。相変わらず雨は弱くなったり土砂降りになったりと基本的には降っていました。ちなみにこの『七里ヶ浜』に着くまでも山を歩くとまではいかないものの、『稲村ヶ崎』から3〜40分は経過しています。また、七里ヶ浜に着く前に有り得ない方向にだらだらと上っていく坂があったのですが、近くに海側に出る地下道を発見して海側に逃げ出す事にしていたりします。なかなか上手くルールに抵触せずに危機を回避する事が出来ました。
 そんな訳で、雨の中でマリンスポーツを楽しんでいる人達を横目で見つつ、とにかく次の駅である『鎌倉高校前』を目指したのであります。
 しかし、ここで大問題が発生しました。七里ヶ浜に着いたのは良かったのですが、海側から七里ヶ浜に着いた為に『鎌倉高校前』に行く為には内陸側を回って行かなければならないのです。見える限り道は『鎌倉高校前』側である左側には曲がれず、どちらかと言うとやや右曲がりに内陸方面へ伸びていました。しかし、私達修行僧はルールに則りその道を歩いて行ったのであります。もちろん、二人してくだを巻きながらではありましたが。そうこうしていると明らかに住宅地の住人しか使わない様な道に抜ける事が出来、やっと左折する事ができました。そしてここでも上り坂でした。この辺りから完歩を危ぶむ気にもなり始めたりしなかったりしたのですが、鎌倉市による行き止まりの立て札を無視して方角だけを頼りに歩いていると、下の写真の様な場所に出ました。ちなみに下に見えるコンビニは40分近く前に通った場所であります。ち、近い。
enoden9.jpg