原動力

 とうとう観念してTOEICを受験して参りました。予想通りと言いますか予想以上にと言いますか大敗北を喫しました。
決して自分の英語力に自信があったという訳ではないのですが、もう少しは出来るだろうという根拠のない自信があったのは事実です。何より今年になってからは機力よりも流力よりも材力よりも熱力よりも英語の勉強をしたという自負もありましたしね。(四力の勉強をしなさ過ぎているのも又、事実ではありますが)
 ただ醜い言い訳をさせて頂けるのならば、(私の求める)英語力の指標としてはTOEICは向いていないという事も敗北の要因と言えるかと思います。

 とまあ、こんな愚痴を忙しくしているハニーに聞いてもらい、優しくしてもらいました。もうちょっと頑張ろうと思いました。次回は1月15日で間が短過ぎるので一回開けて3月26日に再挑戦しようと思います。