犬を飼う事

 犬はもちろん、生き物全般が僕は好きです。今柴犬を飼っていますが、こういう記事を読むと悲しくなりますね。

「カワイイ」だけではダメ……犬が殺されている (Business Media誠−産経新聞)
 捨てられ殺処分された頭数の裏側には虐待を受けている数が数倍いる訳ですよね。人間の、それも自分の子供を虐待する人がいるのだから、ペットを虐待する人がいない訳がないです。

 ペットって真面目に飼うと時間も金も結構かかりますよね。ペットを買ってくる時はアホみたいに安い値段なので手軽な感じですけど、病院にかかったら大抵人間より高いですし。

 個人的にはペットを飼う事のお手軽感が好きではありません。だから僕の父親が今買っている犬を突然買ってきた時にはボロクソに貶しましたし。

 一時期話題になったペットを飼う事の免許制度と言うのも個人的にはアリかな、と思います。免許を取ること自体は簡単にして、問題を起こしたら免許剥奪で再取得は困難にする、と言う形は出来ないのでしょうかね。

 何はともあれ、人とペットが幸せに暮らせるのが一番です。不幸なペットが少しでも減る事を望んでいます。